小さな衣食住

ミニマリスト専業主婦による家事・子育てブログ。子育て漫画・買わない暮らしのコツなどを公開しています。

アパートにシューズボックスが無い!置く場所もない!そんな時の靴の収納ワザ


築うん十年のボロアーパートに住んでいる、オバチャンです。

 

オバチャンちのアパート、シューズボックスが無いです。

 

しかも!

シューズボックスを、置く場所すらない!

 

玄関のすぐ横がキッチンなので、置いちゃうと料理できません^^;

 

そんな状況ですが、玄関に出ている靴は、常時2足。

夫と私、それぞれ1足ずつ。

 

もちろん、それ以外にも、靴はあります。

色々考えて、収納場所を確保しました。

 

今回は、シューズボックスの無い賃貸で、靴を収納する方法を、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

賃貸にシューズボックスがない時の靴の収納方法

靴の量を減らす

靴が多いと、それだけ収納スペースも取ります。

シューズボックスが無い賃貸に住む以上、靴の数を減らした方がいいです。

 

オバチャンは、今のボロアパートに来る前、靴を6足持っていました。

けれど、処分して今は3足です。

 

因みに夫は2足。

家族全員で、5足です。

これくらいなら、何とかやりくりすれば、収納場所を確保できます。

 

強力マグネットとビニール袋で収納

玄関ドアに、マグネットがつけられる場合、この方法が使えます。

 

用意するのは以下の物↓

  • 強力マグネットフック(100均一の物でOK。耐荷重を確認して買いましょう。)
  • スーパーのビニール袋(持ち手があるもの)

 

マグネットフックを、玄関ドアに付けます。

その後、ビニールに入れた靴を、マグネットフックにかけるだけ。

 

見た目が気になる人は、かわいい紙袋でも、いいかもしれません。

※紙袋の場合は、マグネットを2つ使った方が、安定感が出ると思います。

 

あまり靴を吊るしすぎると、ドアの開閉時、靴が邪魔になります。

2足くらいなら、この方法でしのげます。

 

100均一の書類ボックスに収納

100均のプラスチックの書類ボックスを、用意します。

玄関に書類ボックスを置いて、その中に靴を立てて収納。

 

つま先部分に負荷がかかるので、大事にしたい靴を収納するのには、向きません。

スニーカーの収納に丁度いいです

 

一つの書類ボックスに、1~2足までしか入りません。

我が家は使用頻度の高い靴を、書類ボックスに入れて、玄関に置いています。

 

押入れにしまう

使用頻度の低い靴は、キレイにして、押入れにしまうのも手。

湿気対策に、新聞紙を靴の中に入れると良いですよ。

 

カビが生えるといけないので、定期的に、風通しをする必要があります。

 

外の物置にしまう

うちのボロアパートは、外に小ぶりの物置があります。

なので、大体の靴は、そこに収納しています。

 

レインブーツなんかも、ココにしまっています。

雨の日は、物置から出して使います。

 

スポンサーリンク
 

 

収納を買わなくても、靴は仕舞えるよ

こんな方法を駆使して、我が家は靴を収納しています。

 

因みに、シューズボックスを買ったことは一度もないです。

なにせ、置けないので^^;

 

シューズボックスはないけど、何とかなっちゃってます!

 

色々考えれば、収納方法は、案外出てくるものです。

知恵を出して、靴を収納してみましょう^^