小さな衣食住

ミニマリスト専業主婦による家事・子育てブログ。子育て漫画・少ない物で暮らすコツなどを公開しています。

【生後9ヶ月】赤ちゃんが祖父より祖母に懐く。夫や祖父が、赤ちゃんと仲良くなるには?



f:id:kawanaiseikatsu:20190131120543j:plain

生後9ヶ月のハナ(娘)。

 

祖母には、とてもよく懐いています。

※多分、私と祖母の声が、激似だからだと思います(笑)

でも祖父は、ちょっと怖いみたい。

 

ハナをかまいたくて、しょうがない祖父。

でも、祖父と距離を取るハナ^^;

 

ある日。

祖母が、頭にカーラーを付けていたら、ハナはビックリ!

慌てて祖父の元へ(笑)

 

駆け寄ってきた、ハナに、じぃじは感涙!!!

 

私は、そばで見ていたんですが、笑ってしまいました^^

 

そんな祖父ですが、

最近はハナと、とっても仲良し。

 

祖父は、仲良くなろうと必死でした。

努力のたまものだと思います。

 

という訳で、今回は、赤ちゃんと仲良くなる方法を、ご紹介します。

 

赤ちゃんが中々懐いてくれない、お父さんやおじいちゃんの参考になれば嬉しいです。

 

赤ちゃんと仲良くなる方法

あくまでうちの子の場合なので、全ての子に当てはまる訳では、ありません。

参考程度にどうぞ。

 

できるだけ同じ空間にいる

月齢が上がってくると、赤ちゃんは人見知りします。

人見知りする赤ちゃんを、無理に抱っこしたり、あやしたりするのは逆効果。

初対面なら、同じ空間にいるだけでOK。

 

中々なれない時は、1週間くらいこの状態でいいです。

 

同じ服装で赤ちゃんに会う

赤ちゃんと会う時は、同じ服の方がいいと思います。

 

漫画のとおり、祖母が大好きなハナ。

でも、頭にカーラーがついていたら、途端に怖がりました^^;

 

祖父とせっかく仲良くなっても、違う服を祖父が着たとたん、嫌がることも。

 

服装が変わると警戒するみたいです。

似たような服装の方が、仲良くなれるかもしれません。

 

目があったらニッコリ笑う

人見知りする赤ちゃんは、人が嫌いなわけではありません。

人に、興味津々。

 

初対面の人間を怖がるクセに、をジーっと見ています(笑)

 

コチラがジーっと見つめると、泣いちゃいますが、たまに目を合わせるのはOK。

目があったら、ニッコリ微笑んであげましょう。

そして、すぐ顔をそらします。

 

繰り返しているうちに、段々笑ってくれるようになります。

 

慣れてきたら抱っこ

慣れてきたら、抱っこしてあげましょう。

赤ちゃんは、抱っこが大好きです。

 

でも、なれない人に抱っこされると、泣いちゃうことも。

泣いたら、お母さんにバトンタッチ。

 

徐々に抱っこの回数を増やしていけば、泣かなくなります。

 

赤ちゃんのお世話をする

赤ちゃんが、あなたを怖がらなくなったら、たくさんお世話しましょう。

 

仲良くなる一番の方法です。

 

オムツを替えたり、お風呂に入れてあげたり、ご飯を食べさせてあげたり、一緒に遊んであげたり。

 

赤ちゃんはお世話してくれる人が、大好きです。

 

赤ちゃんと仲良くなって、楽しく暮らそう

いかがでしたでしょうか?

 

新しい家族が加わったら、みんな関わりたいものですよね。

 

赤ちゃんには、大人の常識は通用しません(笑)

その子の個性を見極めて、付き合い方を模索するしかないです。

 

じっくり、時間をかけて仲良くなっていけばOK。

赤ちゃんとの暮らし、楽しんでくださいね^^

 

f:id:kawanaiseikatsu:20190309105334j:plain