小さな衣食住

ミニマリスト専業主婦による家事・子育てブログ。子育て漫画・買わない暮らしのコツなどを公開しています。

赤ちゃんの泣き声が近所迷惑かと思って、挨拶回りにいった話


娘を産んで、里帰りから帰ってきた時の話。

 

娘は、よく泣く子だったので、泣き声が近所迷惑にならないか心配でした。

そこで、夫と話して、ご近所に挨拶回りをすることに。

 

今回は、挨拶回りをした時の話を、まとめてみました^^

 

 

ご近所、どこまで挨拶した?

我が家は集合住宅です。

ボロいアパートの^^;

 

隣の家のイビキが聞こえるレベルの壁の薄さです(笑)

自分の家と面しているお宅には、迷惑がかかるだろうと思い、

 

自分の家の左右

自分の家の上

 

のお宅に、挨拶に行きました。

※我が家は1階なので、下の階の住人はいません。

 

粗品を持参した?

持参しました。

500円くらいの洗剤セットにしました。

うちのアパートは高齢者の方から、お子さんまで、幅広い年齢の方が、住んでいます。

 

「お菓子でもいいかな」と思ったんですが、ご高齢の方だと歯が悪くて、甘いものや固い物を控えている場合があるので、やめました。

 

「洗剤セットなら、どの家庭でも使うだろう。」

そう思って、選びました。

 

誰が近所に挨拶に行った?

私(赤ちゃんの母親)

赤ちゃん

で行きました。

 

「赤ちゃん連れて行く必要ある?」っていう声もありますが。

どんな子が泣いてるのか、分かった方がイイかなーと、思って連れて行きました。

 

挨拶の時なんて言った?

 こんな感じで挨拶しました↓

●号室に住んでいる、うな重と申します。

先日出産して、今日から、またここで暮らすことになりました。

娘の泣き声で、ご迷惑おかけすると思うので、挨拶に伺いました。

 

こちら良かったら、お家でお役立て下さい。

ほんの気持ちです。

 

これからも、家族ともども宜しくお願いいたします。

 

緊張しちゃう方は、何回か練習してから、行くといいですよ^^

オバチャンは、喋るの下手なので、練習しました!

 

ご近所の反応はどうだった?

右隣りおばあさん「あらー♬可愛い赤ちゃん^^ 泣き声楽しみにしてるわね」

 

左隣りの学生さん「大丈夫ですよ。むしろ、うちの方が、夜うるさくないか、心配してたんですけど・・・。」

 

上の階のおじさん「子供産んだら、みんな通る道だから、気にしなくていいよー」

 

優しさの嵐( ;ω; )

泣きました!!( ;ω; )

 

嫌な顔一つせず、皆んな・・・可愛いとか、頑張れとか。

 

隙間風入りまくりの、格安アパートで、何回も引っ越したいと、思いましたが・・・。

住人の方々は、本当に良い人です。

 

みなさーん!

日本も、まだまだ捨てたもんじゃないですぞぉおおお!

 

ご近所への挨拶、きっと大丈夫

「嫌な顔されたらどうしよう・・・」

と挨拶周りの前は、ブルブルしていましたが。

 

行ってきたら、こっちが励まされてしまいました^^

 

これから、挨拶を控えている方。

緊張すると思いますが、きっと大丈夫!

ご近所と良い関係が、築けると良いですね^^