小さな衣食住

お金をかけない暮らし・買わない暮らしを目指すミニマリスト主婦のブログ。必要最低限の持ち物と消費で、地球に家族に優しい生活を目指しています。

【生後3ヶ月】赤ちゃんが顔をひっかく。顔に傷跡がたくさん。対処法は?いつまで続くの?


f:id:kawanaiseikatsu:20190209171052j:plain

ハナ(娘)が、生後3ヶ月の頃。

顔が、引っ掻き傷だらけでした^^;

 

あまりにも、掻き傷が多いので、「抗争に巻き込まれたの?」と疑ってしまうほど・・・。

 

今回は、赤ちゃんが、顔を引っ掻いてしまう場合の対処法を、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

なんで顔を引っ掻くの?

たまたま手が当たった

赤ちゃんは、手が使えるようになると、一生懸命、手を動かし始めます。

 

物を掴もうとしたり、髪の毛を引っ張ってみたり。

顔を触った時に、爪でギ―ッと、引っ掻いちゃうことが、あるんですね。

 

赤ちゃんは、掻こうと思って、掻いた訳では、ありません。

たまたま、手が当たっちゃったんです。

 

眠い時に目や顔をこするから

赤ちゃんって、眠いと、目を擦ったり、顔を触ったりします。

触っているうちに、爪で引っ掻いちゃうんですね^^;

 

うちの娘は、このパターンでした。

 

痒いから

単純に痒いから、掻いている場合もあります。

 

痒い場合は、同じ場所を何度も掻こうとします。

 

傷がグチュグチュになることもあるので、こういう場合は、早めにお医者さんに連れて行きましょう。

 

対処法

顔を引っ掻いちゃう場合の対処法を、ご紹介します。

ミトン

一番手軽なのが、ミトン。

赤ちゃんの手に、はめてあげればOKです。

薄手の物なら、少し暑い季節でも使えます。

 

便利なミトンですが、嫌がる赤ちゃんも。

 

うちの娘は、嫌がる子でした^^;

ミトンをつけると、不機嫌に。

 

手をバタバタして、自分で取っちゃいます。

 

更に、ミトンを、ベロベロ舐めまわすことも・・・。

舐めた後は、当然ヨダレまみれ^^;

びちゃびちゃです。

 

我が家は、ミトンは、あまり使いませんでした。

 

爪を切る

一番、効果的な方法です。

 

でも、赤ちゃんの爪って、爪切りだと、切りにくい!

特に低月齢のうちは!

 

生後6カ月くらいまでは、肉まで切りそうで、怖かったです。

うちの娘は、爪切りの時、じっとしてくれないので、毎回ヒヤヒヤ。

 

爪を切るのが大変な場合は、電動爪やすりが、オススメです^^

電動爪やすりなら、赤ちゃんの指に当たっても安心。

怪我をしないように、作られています。

 

私も電動爪やすりで、爪を切っています。

・・・というか、これが無いと切れない(笑)

 

オススメは、ライトが付いているモノ。

 我が家は、こちらを使っています↓

 

ライト付きなら、赤ちゃんが夜、寝ている隙に、ゆっくり爪を切れます。

うちの娘も、寝た隙に切っています(笑)

 

爪を切っているのに、赤ちゃんの顔に引っ掻き傷ができる場合

爪を切っているのに、ひっかき傷ができることがあります。

 

そういう場合は、爪をかなり短く切るといいですよ。

具体的には、爪の白い部分が、殆ど無くなるくらい。

深爪一歩手前まで切ると、顔に傷が出来なくなります。

 

本当は、良くない切り方なのかも、しれませんが・・・。

 

うちの娘は、深爪気味に切らないと、効果がありませんでした^^;

爪の白い部分が残っていると、顔に傷が出来ちゃうんです。

 

引っ掻き傷から、出血していることもあったので、

「顔から血が出るくらいなら、深爪の方がいいだろう」と思って、

深爪気味に切ってます。

 

今は、爪を切ってあげれば、ひっかき傷が、できることはなくなりました^^

 

心配な方は、爪の白い部分をちょっとだけ残して、切るようにしましょう。

 

赤ちゃんは、いつまで顔を引っ掻くの?

うちの娘の場合ですが、引っ掻き傷は、生後3ヶ月~5ヶ月頃がピークでした。

その後、徐々に顔を引っ掻かなくなりました。

 

多分、手が思い通りに動かせるようになったから、だと思います。

 

現在、生後9ヶ月ですが、眠い時に目を少し擦るくらい。

爪の手入れを少し忘れても、以前のように傷だらけには、なりません。

 

爪をケアして、赤ちゃんの顔を守ろう

赤ちゃんの顔が傷だらけだと、凄く心配になりますよね。

 

でも、キチンと爪をケアしてあげれば、顔の傷は減ります。

 

赤ちゃんってさ・・・。

爪が伸びるの早いから、切るの大変なのよね^^;

指も小さくて、指ごと切りそうで怖いし・・・。

しかも、切る時、暴れるしね・・・。

 

お母さん、凄く大変だと思います。

 

でも、月齢が上がるにつれて、爪もしっかりしてきます。

段々切りやすくなるので、大丈夫ですよ。

 

爪切りは、お父さんでもできるので、お父さんにやってもらうのもアリ!

というか、むしろやってあげて下さい!

お母さん大変だから!(笑)

 

赤ちゃんのお顔を、家族みんなで守れると良いですね。

スポンサーリンク
 

 

 

 

次の漫画

 

前の漫画

 

0歳育児漫画 一覧へ