小さな衣食住

ミニマリスト専業主婦による家事・子育てブログ。子育て漫画・買わない暮らしのコツなどを公開しています。

震災に備えて。被災経験者が語る、非常食選びのポイント、オススメの保管方法。


「地震に備えて、非常食を備えたいけど。」

「乾パンだけでいいのかな?」

 

そんな疑問、ありませんか?

 

非常食選びって、コツがあるの、ご存知でしょうか。

 

実は、私。

東日本大震災で、被災した事があります。

 

今回は、被災経験を元に、非常食選びのポイントと、オススメの保存方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

非常食どれくらいあればいい?

最低でも、3日分用意しましょう。

可能であれば1週間分。

満腹になる量じゃなくてOK。

飢えが、凌げればいいです。

 

震災が起こって何日かは、物流が完全にストップします。

また、スーパーやコンビニで、購入する事も難しいです。

 

私が被災した時、コンビニは中に入るまで、1時間待ちでした。

しかも、中に入ったら、酒とガムしかありませんでした\(^o^)/

 

人口が多い場所では、避難所でも、全ての人に食べ物が行き渡らない、可能性もあります。

 

被災中の空腹は、かなり辛いです。

家族の分を、しっかり揃えてあげて下さい。

 

非常食選びのポイント

乾き物で揃えない

「非常食?乾パンとビスケットでいいよね!」

やってしまいがちな、チョイスです。

 

乾き物ばかりで、揃えてはいけません。

何故なら喉が乾くから!

 

東日本大震災で、被災した初日。

オバチャンは、乾パンで、飢えを凌いでいました。

 

口の中、パッサパサwww

「水が飲みたいぃ〜」

と思っても、水はとっても貴重。

ゴクゴクなんて、飲めません。

 

乾き物は、保存が効くし、片手で食べられるので、あれば便利です。

でも、乾き物だけで、非常食を揃えるのは、やめましょう。

 

水分を含んだ食品も、入れておくと、いざという時、助かります。

 

常温で、手を加えず、すぐに食べられる

常温で、開ければ、すぐ食べられる物は、非常に便利です。

非常食の中には、水やお湯を入れないと、食べられない物もあります。

 

水は、まだいいですが、お湯は、すぐ沸かせるとは限りません。

防災セットにカセットコンロを入れておいても、家が倒壊したり、家具が倒れたりして、使えない可能性もあります。

 

すぐに食べられる。

非常食にとって、大事な要素です。

 

長期保存できる

非常食は、ついつい仕舞いっぱなしになります。

我が家は、年に1度、非常食の賞味期限チェックをします。

 

賞味期限が短い物は、頻繁にチェックをしないといけません。

面倒なので、長期保存できる物を揃えましょう。

 

美味しい

非常食、食べた事ありますか?

購入したら、一度食べてみましょう。

美味しかったら、防災セットの一員にして下さい。

不味かったら、入れちゃダメです。

 

「美味しい」って、とっても大事な要素です。

 

被災すると、精神的にも肉体的にも、かなり応えます。

そんな状況で、不味いものを食べなきゃいけないのは、かなりしんどい^^;

美味しい物、入れてあげましょう。

 

自分の好きな食べ物

好きな食べ物は、絶対入れて下さい!

 

被災すると、食べられる物が、限られてしまいます。

食べたい物なんて、食べられません。

その状態が、数か月くらい続きます。

 

好きな食べ物が、非常食にあれば、少し元気が出ますよ。

 

非常食のオススメの保存方法

家の中に分散して保存する

非常食は、分散して家の中に保存しましょう。

一か所に集中させると、保管場所が崩れたら、一巻の終わりです。

我が家では、キッチン、寝室、外の物置に保存しています。

 

賞味期限が短い物、近いものはキッチンへ

賞味期限が短かったり、切れそうな物は、キッチンに置きましょう。

そうすれば、普段の食事に取り入れやすく、賞味期限の管理も楽です。

 

お菓子・缶詰は多めに

お菓子や缶詰は、普段から多目に買っておきましょう。

それだけで、非常食になります。

 

我が家は、缶詰はシンク下、お菓子はキッチンカウンターの棚に保管しています。

 

軽い物は高いところ、重い物は低いところへ

軽い非常食は高いところへ、重い非常食は、低いところへ保管しましょう。

せっかくの非常食。

重いものを高いところに置いて、落ちてきたら大変です。

 

また、軽い物を上に仕舞うことで、保管場所を分散できます。

仮に、缶詰の入っている棚が、開かなくなっても、軽い非常食は、食べることができます。

 

あれば安心、非常食

いかがでしたでしょうか。

非常食、置いてないご家庭は、是非、揃えてみて下さいね^^