小さな衣食住

お金をかけない暮らし・買わない暮らしを目指すミニマリスト主婦のブログ。必要最低限の持ち物と消費で、地球に家族に優しい生活を目指しています。

ゴミ箱の生ゴミ、うんちが臭い。食品パッケージで簡単にできる、ゴミの臭いがしない工夫をご紹介。


暖かくなると、気になる、

生ごみ・ウンチの匂い。

 

我が家は、蓋つきゴミ箱を使っていますが。

 

ふたを開けた瞬間、

プゥ~ンと嫌な臭いが、していました^^;

 

この臭い。

食品パッケージをゴミ袋にすると、かなり減らせます。

  

我が家は、この方法に変えてから、殆ど臭いません。

臭わなさ過ぎて、ゴミ箱の蓋を、何回もあけて確認したくらいです(笑)

 

生ごみだけでなく、ウンチの処理にも使えます。

赤ちゃんやペットのいるご家庭にも、オススメ。

 

今回は食品パッケージを活用した、ゴミの捨て方を、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ゴミ袋に最適!PP素材の食品パッケージ

ゴミ袋には、PP素材の食品パッケージを使います。

 

PPとは「ポリプロピレン」のこと。

この素材、臭いを通しにくいんです。

 

野菜の袋、お菓子の袋、冷凍食品の袋。

PP素材で出来ている袋は、たくさんあります。

 

PP素材かは、パッケージの表記で確認できます。

PP素材であれば「PP」と記載があります。

 

例えば。

スーパーで売られているキングドーナツの袋。

 

袋の裏にこんな表記があります。

f:id:kawanaiseikatsu:20190408120931j:plain

「外装:PP」とあるので、ゴミ袋にピッタリです!

※個装は、ドーナツが小分けで入っている袋です。

個装は製品の仕様で、穴が開いているので、ゴミ袋に向きません。

 

こんな感じで、パッケージを確認して、「PP」の表記がある物は、ストックしておきましょう。

 

※パッケージの素材が明記されていない袋もあります。

でも、匂いのある食品やお菓子の入った袋は、ゴミ袋に使えますよ。

 

因みに、スーパーのレジ袋は、PE素材です。

PEは、ポリエチレンのこと。

PE素材は、臭いを通します。

 

ゴミ捨ての時、

スーパーの袋を使うのは、防臭の観点では、全く無意味です。

 

オバチャンは、ゴミをまとめるために、わざわざPE素材の袋を、買っていました。

臭い防止で、2重にしていた時も、ありました。

 

が。 

金の無駄だったあああああ!!/(^o^)\ 

・・・もう、買うのやめました。

 

ゴミ捨てには、PP素材の食品パッケージを使いましょう。

今まで捨てていた物が、素晴らしい防臭袋になります。

 

スポンサーリンク
 

 

ゴミを捨てる時に用意するもの

お菓子・食品のパッケージ(PP素材の袋)

パッケージに「PP」と書いてある物を使います。

 

ガムテープ・シーラーなど、袋を密閉するもの

PP袋が、匂いを通しにくいと言っても。

密閉しなければ、匂いは漏れます。

 

なので、ガムテープやシーラーで、ビチッと密閉しましょう。

 

シーラーは、食品パッケージを熱で溶かして接着する道具です。

無くてもいいけど、あると大変便利です。

 

我が家はアマゾンでこちらを購入しました。

1400円くらいで買えます↓ 

 

100均でも売っていますが。

電池の消耗が激しい、キチンと密閉できない、安全装置が働かなかった。

なんて口コミが多いので、オススメできません。

 

1度購入すれば、ずーっと使えるので、ちょっとお高い物を買うのが、オススメです。

 

生ごみの匂いがしない捨て方

ゴミをPP袋に入れます。

 

その後、中の空気を出来るだけ抜いて、密閉します。

 

ガムテープの場合は、

袋の口を、2〜3回折って、その後テープで固定します。

 

シーラーの場合は、何も考えずに、口を密閉すればいいです。

 

スポンサーリンク
 

 

食品パッケージを使う時の注意点

食品が付着した袋は使えるの?

野菜やポテチの袋は、食品が付着して汚れていますよね。

そう言う場合は、さっと中身のカスを出して、冷蔵庫や冷凍庫に入れておくと、いいですよ。

ワザワザ、水で洗わなくても、こうしておけば大丈夫です。

 

ただ、いつまでも保存しておくのは、NG。

袋の中のカスが、腐ったり、臭う可能性もあるので、なるべく早めに使い切りましょう。

 

薄い袋は使えない?

PP袋の中には、薄い物もあります。

オバチャンの地域は、野菜が入っているPP袋は、薄めです。

 

薄くても、ゴミ袋として、問題なく使えます。

が、強度に問題がある場合が多いです。

我が家は、薄い袋の場合は、二重にして使っています。

 

シーラーの注意点

100均一の商品は良くない

前述の通り、100均の物は、安全面、密閉性、電池の消費の点から、オススメできません。

 

パッケージによっては溶ける

パッケージによっては、シーラーの熱で、溶けたり、穴が空きます。

薄い袋は、穴が開きやすいです。

ポテチなど、しっかり目の袋なら安心です。

 

我が家は、厚めの袋はシーラーで、薄い袋はガムテープで、密閉しています。 

 

電源コード式がオススメ

電源コードタイプがオススメです。

充電式の物は、うっかり電源が入ってしまうと、火災の危険もあります。

コードタイプなら、コードを抜けば、確実に電源をオフにできます。

 

余熱が必要

製品によっては、パッケージの密閉作業を行う前に、余熱が必要です。

アイロンと同じですね。

そのため、時間がかかります。

オバチャンの持っている製品は、1分半くらい余熱が必要でした。

 

やけどに注意

シーラーは、熱でパッケージを密閉するので、熱くなります。

オバチャンの使っているものは、160度になります。

 

小さいお子さんのそばで、使わないようにしましょう。 

我が家は、0歳児がいるので、子供が寝てから、使っています。

 

日中帯にゴミを袋詰めにし、袋の口を折って一時保管。

子供が寝たらシーラーで密閉。

という感じです。

 

安全性の高い、余熱なしの商品もある

余熱が面倒、やけどが怖い。

という方には、こちらの商品がオススメです。

余熱なしで、0.5秒で密閉。

また、やけどをしにくいように、設計されているのも、ポイント。

 

レビューも高評価です。

 

スポンサーリンク
 

 

PP袋で生ゴミ・うんちの匂い対策

食品パッケージ。

今まで、何も考えずに捨てていました。

 

ゴミ処理に使えると知ってからは、パッケージが、宝の山に見えます(笑)

最近は、食品パッケージを大事に保管しています^^

 

まぁ。

生ゴミは毎日出るので、パッケージ不足に陥りがちですが^^;

近所を回って、収集したいくらい。

 

低コストで出来る、ゴミの匂い対策。

試しにいかがでしょうか。

 

参考サイト

PE袋とPP袋とは? | グリーングレイス・ミニチュアダックス専門犬舎 至福の肉球

匂いって・・・ -犬のフンの処理にポリエチレン製の小袋を使っています- 物理学 | 教えて!goo 

【自宅介護】夏場のおむつの臭い対策に「BOS (ボス) おむつが臭わない袋」と「密閉プッシュペール20L エバン」 - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

 

オススメ記事

お菓子のパッケージを活用した、バッグのゴミ入れの作り方↓

 

 

生活用品の代用品 一覧ページへ 移動する