小さな衣食住

ミニマリスト専業主婦による子育て・節約・商品レビューなどの雑記ブログ。

トントンで泣き止まない時は?本当に寝るの?泣かせない、添い寝のネントレQ&A


娘が10ヶ月の頃。

 

寝る時は、トントンと子守唄で入眠サポート、

夜は絶対抱っこしない、

夜間授乳なし、

 

というネントレを開始しました。

 

ネントレの詳しい方法はこちら↓

今は、いい感じで、毎日寝てくれます^^

 

でも。

ネントレを始めた当初は、疑問と不安だらけ。

 

「トントンと子守唄で全然寝ない!」

「ネントレで、赤ちゃん笑わなくなったりしないの?」

 

今回は、ネントレをやって感じた疑問や不安を、をQ&A方式でまとめてみました。 

 

※私は専門家ではないです。ただの主婦です。

回答は、個人的な体験談を元に書いています。

万人に当てはまる訳ではありません。

けれど、少しでも、困っているお母さんの参考になれば幸いです^^

 

スポンサーリンク

 

 

 

ネントレで、暴れる・寝返りする時は、どうすればいい?

赤ちゃんを寝かしつけようとしても、素直に寝てくれる訳では、ありません。

 

うちの娘は「ぎゃああああ!」と嫌がったり、寝がえりしようと、したりします。

 

そういう時は、

  • 眠いサイン(うちの娘の場合は、目をこする、首をふるなど)が出ている時は、無理やり寝かせる。
  • 眠いサインが出ていない時は、放っておく。

というふうに、対応していました。

 

寝るのを嫌がったら、眠いサインが出ていても、放置していた時もありました。

けれど、ずっと放置しておくと、グズって大泣き。

いつまでたっても、寝ない^^;

 

眠いサインが出ている時は、無理にでも寝かせた方が、寝るのが早いです。

多分うまく眠れなくて、グズってたんだと思います。

 

ちょっと強引に寝かせると、泣いたり暴れたりしますが、ギュッと抱きしめて、トントンと子守歌で、対応。

 

ネントレ開始当初は、寝かせても大暴れの時が多かったです。

でも、1ヶ月過ぎる頃には、眠いと、自ら布団に横になるように。

 

ネントレを続けていれば、暴れないで、眠ってくれるようになる可能性もあります。

 

お腹トントンで泣き止まない・大泣きする時の対処法は?

トントンで泣き止まない、そんな時もあります。

うちの娘は、2時間ぶっ通しで、泣き続けたこともあります。

 

そんな時は、マグネループで気をひくようにしていました。

 

私は、肩こりが酷いので、常にマグネループをしているんですが。

 

添い寝した状態で、

「見て見て、ハナ(娘)ちゃん~。いいでしょ~^^」

とマグネループを見せつけると、ピタッと泣き止みました。

 

マグネループが、大好きな娘。 

むんずと掴み、ひたすら、いじりまくり。

 

いじっている間も、私はひたすら、トントン&子守唄。

娘は、そのうち眠ってしまいます。

 

こんなふうに、大泣きしている時は、何か気をそらせる物があると、便利です。

 

ネックレス、オモチャ、クリームの入っているチューブ、

赤ちゃんの好きな物なら、何でもOK。

 

スマホなどは、画面の光で興奮してしまうので、NG。

光を発しない物が、良いと思います。

 

もちろん、全く効かない時もあります。

そんな時は、泣き止むのまで、ひたすら待ちます。

 

苦行ですが、頑張りどころです^^;

 

スポンサーリンク
 

 

子守唄って効果あるの?

劇的な効果はないです。

でも、泣きが酷くなるのを、防げることも。

 

赤ちゃんって泣いてる時、波がありますよね。

大泣きしてる時、弱い泣きの時。

 

泣きが弱い時に、耳元で子守歌を歌ってあげたら、大泣きを抑止できました。

 

多分、ですが、

赤ちゃん自身、自分の泣き声で、ボルテージが上がっちゃうんだと思います。 

自分の泣き声を聞いて、さらに興奮してくる。

 

なので、子守歌で、気をそらしてあげると、泣きが弱くなるんじゃないかと。

 

ずーっと歌っていると、お母さんも疲れちゃいます。

なので、大泣きしそうな時だけ歌う、というふうにすると、少し楽になりますよ。

 

入眠の儀式、お腹トントンと子守歌は、ずっとやらないとダメ?

我が家は、入眠の儀式を、お腹トントンと子守歌にしていました。

 

はじめは、毎日毎日、子守歌とトントンを、していたんですが。

2週間過ぎたあたりから、めんどくなりましたw

 

1ヶ月過ぎた現在では、全くやっていません。

 

やめてしまいましたが、娘は、添い寝するだけで、ちゃんと寝てくれます。

 

ずっと続けなくても、良いんじゃないかなと思います。

 

ネントレしたのに、夜泣きが、ぶり返した

「ネントレに成功した!」と思ったのに、夜泣きが、ぶり返す事もあります。

 

我が家も「成功した!」と喜んだ数日後。

深夜に大泣き(笑)

 

ただ。

大体、数日で収まります。

 

ネントレをやっても、夜泣きする時はします。 

夜泣きが酷くなったり、落ち着いたりを繰り返しました。

 

けれど。

振出しに戻っている訳ではなく。

「少しずつ良くなってきているな」という実感はありました。

 

ぶり返した時は、慌てず、

「これも夜泣きが、なくなるまでの過程なんだ」

と思うようにしていました。

 

夜中起きた時、再入眠はどうやってやるの?

入眠の儀式、トントンと子守歌で、対応していました。

それで、泣き止まなくても、ひたすらトントン、子守歌。

 

毎日繰り返していたら、夜中起きても、トントンだけで、スッと寝るようになりました。

 

因みに、今はトントンすらしておらず、ギュッと抱き寄せるだけ。

それでも、キチンと寝てくれます。

 

スポンサーリンク
 

 

ネントレしても、すぐ起きる

すぐ起きる時、あります^^;

 

今でもあります。

突然「ギャー!」って泣きだして、寝返りしたり(笑)

 

寝ぼけているだけの時もあるので、とりあえずお布団に戻しています。

それでも、起きちゃう時は、抱き寄せて、お腹トントンで対応。

 

ネントレ開始当初は、よく起きていましたが、日が経つにつれて、少しずつ落ち着いてきました。

 

うちの娘のように、すぐ起きる子でも、続ければ、寝てくれる可能性はあります。

 

ネントレで赤ちゃんの声が枯れちゃった

我が家も、ネントレ開始当初は、ガラガラでしたw

 

声が枯れた時は、白湯を飲ませていました。

 

飲ませる時は、ストローマグか、哺乳瓶で。

テコでも飲まない時は、スポイトで。

飲むと、落ち着くみたいなので、ちょっと強引にあげてました^^;

 

日中帯になっても、声がガラガラの事も。

でも、数日すると治ったので、特に気にせず、そのままにしていました。 

 

ネントレで笑わなくなったりする?

サイレントベビーにならないか。

私も心配でした。

 

ネントレ開始当初、娘は一時的に不機嫌になりました。

初日が終わった時なんか、日中帯も大荒れ^^;

 

でも、日数が経つにつれてご機嫌に。

 

嬉しい時は、「きゃはは!」って笑うし、嫌な事は全力で拒否だし、嫌いな離乳食はくれるし。

 

サイレントベビーには、程遠いですw

心配無用でしたw

 

ネントレに罪悪感がある

私も罪悪感ありまくりなので、お気持ち分かります。

 

ギャン泣きしてるのに、抱っこできないので、精神的にキツイです。

 

「ネントレが成功すれば、赤ちゃんもお母さんも睡眠時間が増えて、ハッピーになる!」

 

そう思って、罪悪感を吹き飛ばしていました。

 

ネントレで抱っこしてしまった

ネントレ中、うっかり抱っこしちゃうことも、あります。

 

私もありました。

 

抱っこした後、「もっと抱っこしてエエエ!!」と、娘の泣きが酷くなりました。

その時は、心を鬼にして、抱っこせず。

 

そうしたら、抱っこ無しでも、寝てくれるように。

 

うっかり抱っこしても、大丈夫。

次回、気を付ければ何とかなります。

 

スポンサーリンク
 

 

ネントレは疑問や不安がいっぱい

ネントレ始めたばかりの頃は、疑問や不安で、いっぱいだと思います。

 

超個人的な体験談ですが、困っている方のお役に立てれば、幸いです^^

 

 

我が家で実践したネントレのやり方↓

 

ネントレ・夜間断乳レポ↓

 

ネントレ記事一覧を見る