小さな衣食住

お金をかけない暮らし・買わない暮らしを目指すミニマリスト主婦のブログ。必要最低限の持ち物と消費で、地球に家族に優しい生活を目指しています。

【はてなブログ】アドセンスのエラー文「ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。」への対処法


先ほど、アドセンスの管理画面を開いたら、こんなエラーが↓

 

要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

byアドセンス氏

 

どえええ!?ナニコレ!?ナニコレ!?

 

アドセンスのヘルプを見ると、「サイトにads.txt ファイルをアップロードしてね☆」

みたいなことが書いてあるけど、

 

「え?はてなブログで、ファイルのアップロードなんて、できんし・・・」

 

困っていたら、はてなの公式に答えがありました。

 

「何もしなくてOK」だそうです↓

現在のところ、はてなが提供しているドメイン ( *.hatenablog.com 等) か独自ドメインを設定しているブログかに関わらず、ads.txt を配信する機能は提供していません。

(中略)

ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はありません。

(中略)

 はてなブログが提供するドメインのルートドメインでも現在のところ ads.txt を設置する予定はありません。

 

引用元

https://www.hatena.ne.jp/faq/qa/blog#316829673057498904

 

・・・エラー文は放置でいいみたいだけど。

大丈夫なのかな。

 

とりあえず、様子見とします。

 

広告停止とかになったら、また対処したいと思います。

 

アドセンスは、エラー文が出るだけで、ヒヤヒヤするよね。

 

最近、管理画面にログインしていなかったので、ビビりました。

管理画面は、こまめにチェックしないとダメですね^^;

今後は、頻繁にチェックしようと思います。