小さな衣食住

ミニマリスト専業主婦による子育て・節約・商品レビューなどの雑記ブログ。

しまじろうの歯磨きミラーの効果は?こどもちゃれんじぷち先行予約、生活習慣特別号のレビュー


 

こどもちゃれんじぷち(2020年開始)の先行申し込み教材のレビューです^^

 

ボリューミーな内容で、大満足でした!

生活習慣が身につく号で、日々の生活で、とても役立っています。

特に、歯磨き関係の教材が、助かってます。

 

歯磨き教材、目当てで申し込んだので、ありがたや~><

 

それでは。

各教材の紹介と、うちの1歳2ヵ月の娘の反応を書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

しまじろうパペット

f:id:kawanaiseikatsu:20190813152540j:plain

可愛いしまじろうのパペットです。

 

ポリエステル製、中国製です。

トラだから、中国製?・・・

んな訳ないかw

 

子供が引っ張っても、ちぎれたりしません。

頑丈にできています。

 

後ろ姿↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153040j:plain

しっぽも付いています。

しっぽを手で動かして、フリフリして遊ぶこともできます。

 

手は、しっぽと足の間から入れます。

 

手を入れると、ややきつかったです^^

私は、168㎝の大柄女性なので、手も大きめです。

 

手の大きさが標準の方は、入れやすいと思います。

でも、手が大きい女性や男性はちょっと、大変かも。

 

使っているうちに生地が伸びてくるので、今では、すんなり入るようになりました。

 

肝心の娘の反応ですが。

大好評です^^

 

うちの娘は、 しまじろう人形が、大大大大好き!!

 

元々、しまじろうが好きだった娘。

届いた日は、大興奮でした。

 

届いて1ヶ月くらい経ちますが、毎日毎日遊んでいます。

 

このしまじろう君。

歯磨き指導にも、とても役立ってくれています。

 

仕上げ磨きの時、横になるのが、大嫌いだった娘。

横にするだけで大泣きでした。

 

ところが。

しまじろう人形を、私のお膝にゴロンさせたら、娘も率先して横になるようになりました^^

しまじろう、サマサマです。

 

しまじろうのはみがきミラー

f:id:kawanaiseikatsu:20190813152554j:plain

仕上げ磨きに使う、歯磨きミラーです。

ミラーを、子供に持ってもらって、「鏡と音楽で楽しく歯を磨こう!」という代物です。

 

★ボタンを押すと、仕上げ磨きの音楽が流れます。

音楽は28秒ほど。

正直、短い!

 

娘は、歯磨き嫌がるし、歯もたくさん生えているので、28秒では、とても磨けません。

 

仕上げ磨き中は、ボタン連打してます^^;

 

裏には、電池を入れる口と、黄色い「オン・オフ」ボタン。

f:id:kawanaiseikatsu:20190813152548j:plain

オンにすると「こどもちゃれんじ♪」と音楽が流れます。

 

こちらのミラーが届いてから、歯磨きイヤイヤが、すこーし減りました。

 

音楽と、しまじろうの絵柄が好きみたいで、歯磨きの時に、持たせておくと、うれしそうです。

 

でも。

これを使っても嫌がる事も、多々。

 

あと。

時間経過と共に、飽きてきました。

 

正直そこまで歯磨きに貢献していません^^;

 

ミラーはイマイチでしたが、一緒に届いた、しまじろう人形と、DVD教材が、歯磨きに大きく貢献しています。

 

スポンサーリンク
 

 

しまじろうと はっけんDVD 生活習慣 特別号

f:id:kawanaiseikatsu:20190813152609j:plain

生活習慣が身につくと銘打った、DVD。

長さは、17分ほど。

 

中々良いです!

少しですが、言葉や生活習慣が身につきました^^

 

我が家では、ぐずった時、夕方寝そうな時も大活躍。

流しておくと、大人しく見ていてくれるので、家事がはかどります。

 

大分、助けられています。

 

以下DVDの内容紹介です↓

●くるまでおでかけしよう

「ぶーぶー、車でお出かけしよう♪」という、音楽に合わせて、おどるコーナー。

 

しっかりアンヨができる子向けの振り付けに、なっています。

うちの娘は、まだよちよちアンヨなので、お膝の上にのせて、手を取って一緒に踊っています。

 

この歌が大好きな娘。

音楽が流れるだけで、満面の笑みで、大はしゃぎです。

 

●あかっぴ

あかっぴという、赤い恐竜みたいなキャラクターと、しまじろうが、ファーストコンタクトする話。

あかっぴは、こどもちゃれんじぷちの教材で、届く予定のキャラです。

 

●ねこ

猫の歌と猫の映像が、流れるコーナー。

 

「ねこ、ねこ、ねこ♪」

「にゃー、にゃー、にゃー、にゃー、ねこ♪」

と、

出てくる言葉も少なく、1歳でも分かりやすい歌になっています。

うちの娘は、この歌で、「猫」を理解できるようになりました。

 

絵本で、猫を見つけると、「にゃんにゃん?」という事があります。

 

近所に猫がおらず、教える機会が無かったので、嬉しいです。

 

●おつかりありさん

「ありさんと、ありさんが、こっつんこ♪」の音楽に合わせて、しまじろうの人形と遊ぶコーナー。

 

しまじろうパペットで、遊んであげると、とても喜びます。

 

●ごはん・おふろ・ねる

音楽に合わせて、しまじろうが、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、眠ったりする、コーナー。

 

生活習慣が身につくコーナーらしいですが、効果はよく分かりません。

 

●おへんじ はーい

3人の子供が出てきて、名前を呼ばれたら、「はーい!」とお返事をするコーナーです。

 

このコーナーで、娘は、「はーい!」と手をあげて、お返事するようになりました。

 

ただ。

名前を呼ばれたら「はーい」というのではなく。

なんの脈絡もなく「はーい!」と突然、お返事します(笑)

 

可愛いので、これはこれで、良し!

 

●せいかつ ぬのえほん

付録の布絵本での遊び方を、紹介しているコーナー。

 

●パチパチトントン

音楽に合わせて踊るコーナー

ハイハイをする部分があるんですが、一緒にハイハイしてあげると、娘は大喜びします。

 

●いないいない ばあ

りす、うさぎ、馬が、「いないいないばあ」をするコーナー。

 

●はみがき だいすき

しまじろうと、歯磨きをするコーナー。

同年代の女の子が、歯磨きをする映像も出てきます。

 

NHKで言う、「はみがきじょうずかな」みたいな感じ。

付録のはみがきミラーも登場。

 

●あーの くち いーの くち

歯磨きをする時のお口の開き方を、学べます。

「あー」と大きく開く口と、「いー」っと、口を閉じて歯を出す口です。

 

コチラのコーナー。

歯磨きに、すごーく貢献してくれています!

 

最初は、ただ見ているだけだった娘。

が、1ヶ月くらい見続けたら、歯磨きの時に「あーの口」「いーの口」をするように!

 

私は、特別、何か教えた訳ではありません。

家事で手が離せない時、DVD垂れ流していただけです^^;

 

最近は「あー、して」って言うと、やってくれます。

※ただし機嫌のいい時に限る(笑)

 

DVDのお陰で、歯磨きが楽になりました。

 

●しまじろうだいすき

エンディングです。

しまじろうパペットを歌に合わせて、ギューッと、抱きしめるコーナー。

娘は、コレを見ながら、しまじろうを抱きしめます。

 

●おしらせ

こどもちゃれんじぷちの今後の教材のお知らせです。

 

親向けDVDコンテンツ

親に向けた映像教材です。

しまじろうパペットの上手な動かし方、歯医者さん直伝の1歳歯磨きのコツ、しまじろう人形劇が、収録されています。

 

しまじろう人形劇は、別に親向けじゃないだろ・・・。

と、突っ込みをしたくなりましたw

 

歯医者さんの話は、勉強になりました。

 

しまじろうと はっけんDVD クリスマス

f:id:kawanaiseikatsu:20190813152558j:plain

夏に申し込んだのに、なぜかクリスマスDVDも収録されていました(笑)

ディスクは、生活習慣特別号とクリスマス号で1枚です。

 

長さは、14分程度。

生活習慣特別号のDVDと、同じコンテンツが多く収録されています。

 

以下、内容紹介です。

 

●あわてんぼうのサンタクロース

 かの有名なあの曲です。

クリスマス衣装に身を包んだまなお姉さん(歌のお姉さん)と、子供たちが、おどります。

 

●いないいないばあ 

かくれんぼをするしまじろうを、まなお姉さんが、見つけるコーナー。

 

●いぬ

犬の歌と、犬の映像が流れます。

猫の歌と同様、少ない単語数の曲です。

 

うちの娘は、この歌を聞いてから「犬」「わんわん」という言葉を、理解し始めました。

 

●ジングルベル

かの有名な・・・(以下略)

歌と踊りのコーナー。

 

●おつかいありさん

 

 生活習慣特別号のDVDと同様の内容です。

 

●はみがき だいすき

前述した、生活習慣特別号のDVDと同様の内容です。

 

●あーの くち いーの くち

前述した、生活習慣特別号のDVDと同様の内容です。

 

●しまじろうとボール

しまじろうがボールを追いかけていたら、ハンカチが落ちていて・・・。

短いお話のコーナー。

 

●おへんじ はーい

●パチパチトントン

●エンディング

●おしらせ

すべて、生活習慣特別号のDVDと同様の内容です。

 

スポンサーリンク
 

 

はみがき だいすき 絵本

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153012j:plain

はみがきの手順を紹介した絵本。

 

あーの口、いーの口、お母さんの仕上げ磨き。

と、歯磨きの一連の流れを学べます。

 

ボードブックです。

ページ数は12ページ。

 

中はめくって遊ぶ仕掛けが、たくさんあります↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153353j:plain

娘は、仕掛け絵本が好きなので、めくって遊んでいます。

DVDの内容と連動しているので、歯磨きの手順を覚えてもらうのに、役立ちました。

 

しまじろうと はっけんえほん

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153025j:plain

こちらもボードブックです。

DVDと連動しています。

ページ数は12ページ。

 

お返事、乗り物、猫に関する、内容が収録されています。

 

プチの体験版絵本の内容と1ページだけ、カブっています。

体験版とは違い、本は分厚い紙でできています。

 

めくって遊ぶ仕掛けが多いので、コチラも娘のお気に入りです。

一人遊びにも、役立っています。

 

生活習慣 布絵本

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153345j:plain

「ごはん、おふろ、ねんね」が学べる布絵本。

 DVDと連動しています。

 

表紙をめくると、しまじろうが登場↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153338j:plain

 

しまじろうをお風呂に入れたりできます↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153330j:plain

娘は、湯舟にしまじろうを頭から入れて、ガンガンやってますw

ヤメタゲテェ!!!

 

遊んでいるうちに紐が、グルグルになるのが、玉にキズ↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153549j:plain

 

柔らかい絵本なので、立てると、ばらーっとばらけてしまいます↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153540j:plain

収納用の箱があれば良かったなー。

ツッコミどころもありますが、子供は喜んでくれました。

 

MY★リュック

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153904j:plain

子供用リュックです。

娘用のバックが無いので、初バックになりました^^;

 

ポリエステルのような化繊でできています。

ペラペラです。

軽いので、子供が背負うにはちょうど良いかもしれません。

 

収納部分は、マジックテープで開閉します↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153857j:plain

 

こちらは、裏側。

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153844j:plain

 

背負い紐が、マジックテープで、切り離せます↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153838j:plain

無理に引っ張った時に、身体が締まらないように、してるのかな?

 

お次は横↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153851j:plain

マチは、4センチほど。
オムツが数枚入ります。

 

このリュックの最大の特徴は、しまじろうを入れられること↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813154021j:plain

ポケットにマジックテープで固定して入れます。

振り回しても落ちない、安心な構造。

 

1歳からの成長がわかる本

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153533j:plain

1歳の「意欲のはぐくみ方・食事・歯磨き・トイレ・睡眠」を解説した本。

全42ページ。

 

歯磨きのページに、10ページも割いています。

歯磨きを習慣にする手順、歯ブラシの選び方、嫌がる時の対処法など。

結構勉強になりました。

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153526j:plain

 

布のはぶらし

しまじろうパペット専用の布製歯ブラシです。

 

しまじろうと並べるとこんな感じ↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190813153032j:plain

ブラシ部分に、ビーズのようなものが入っていて、シャラシャラ鳴ります

 

しまじろうパペットに歯磨きをしてあげて、娘を歯磨きに誘っています。

布歯ブラシを、口にくわえてシャカシャカし始める娘。

 

・・・あれ?なんか違う!?

 

ちょっと間違っていますが、歯磨きイヤイヤの時に、使えます。

 

スポンサーリンク
 

 

生活習慣特別号の良かった点

  • 教材がたくさん届くので、嬉しい、中々飽きない
  • 歯磨き関連の教材が、秀逸だった
  • 娘の歯磨きイヤイヤが減った!!

 

生活習慣特別号の悪かった点

  • 生活習慣DVDとクリスマスDVDのコンテンツが、かぶっている
  • 布絵本がペラペラで収納に困る

 

まとめ

歯磨き関連の教材目当てだったのですが。

満足な内容でした。

 

歯磨き大っ嫌いな娘。

ちゃれんじのお陰で、少し楽しくなったみたいです。

 

親も楽になりました。

 

しまじろうの歯磨きミラーは、メルカリなんかでも買えますが。

しまじろうパペット、歯磨きミラー、絵本、DVDがそろって初めて、真価を発揮する教材なので、すべてそろえることがオススメ。

 

※メルカリでは、全部そろった物は、中々売っていません。

出ても、割と瞬殺ですw

売れ残りは、アホみたいな金額吹っ掛けてます。

 

2ヶ月分受講すれば解約も可能なので、歯磨きで困っている方は、試しに受講してみるのもアリだと思います。

 

では、今回はここまで。

4月号が届いたらレビューします。

半年以上先だー^^;

 

早く届かないかな~。

 

生活習慣特特別号の内容を、もっと詳しく。

こどもちゃれんじ公式サイトは、コチラ↓

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ