小さな衣食住

ミニマリスト専業主婦による子育て・節約・商品レビューなどの雑記ブログ。

ジップロックは、高い。もったいないから使わない。湯煎や冷凍保存にも使える、代わりになる物6選。


ジップロック。

 

料理の下ごしらえ、作り置き、漬物、チャーシューづくり、などなど。

色々使えて便利ですよね。

 

けれど、使い回せないので、頻繁に使うと、出費がかさみます。

さらに、耐熱温度が100度なので、湯煎やレンチンで、袋を溶かしてしまう事も。

 

ここでは、そんな悩みを解決する、ジップロックの代用品をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 シリコン製の食品保存バッグ

シリコンで出来た、食品保存用のバッグです。

ジップロックと同じ使い方が可能。

洗って繰り返し使えるエコな商品です。

 

【スペック】

冷蔵:〇

冷凍:〇

電子レンジ:〇(プラスチックの留め具を外した状態で)

湯煎:〇(プラスチックの留め具を外した状態で)

 

耐寒、耐熱温度は、ジップロックより、上。

その為、湯煎や、電子レンジで、溶ける心配がありません。

私の持っている物は、-40℃~240℃までOK。

煮沸消毒もできます。

 

料理の下ごしらえ、漬物、作り置きの保存、食材の冷凍、などなど。

なんでもこなしてくれるので、我が家では重宝しています。

 

欠点は、蓋が閉めにくい事。

プラスチック製のクリップで、蓋を密閉するんですが、少し力がいります。

たまに、締まりきらない時もあるので、そういう時は、洗濯ばさみで止めちゃってます(笑)

 

野田琺瑯 レクタングルシリーズ

琺瑯製の容器です。

カレーなど、臭いと色が、キツイ食品でも、キレイに落とすことができます。

 

【スペック】

冷蔵:〇

冷凍:〇

電子レンジ:×

湯煎:〇(蓋を外した状態で)

 

欠点は電子レンジ不可な事。 

電子レンジで温めたい時は、容器を移し替える手間があります。

 

我が家は、野田琺瑯を常用しています。

作り置きは、お皿に出して食べるので、容器の移し替えを手間に、思ったことはありません。

 

シーラー

シーラーは、食品を保存した袋を、密閉保存する為の、機械です。

熱で、袋を密閉します。

一度閉じると、ハサミでカットしない限り開きません。

 

シーラー専用の袋も販売されています。

袋は、使い捨てですが、ジップロックより安いです。

「袋の使い回しは、なんとなくイヤ」という場合は、コチラがオススメ。

 

【シーラー専用袋のスペック】

冷蔵:〇

冷凍:〇

電子レンジ:△(商品による)

湯煎:△(商品による)

 

シーラーの中には、真空パック処理ができる物もあります。

食品の鮮度をしっかり保ちたい時に、オススメです。

 

牛乳パック

密閉性は、あまりありませんが、手軽に利用できる嬉しい素材です。

 

【スペック】

冷蔵:〇

冷凍:〇

電子レンジ:×

湯煎:×

 

飲み終わった牛乳パックの口を開き、その中に食品を入れます。

入れ終わったら、ガムテープなどで口を塞ぎます。

 

「ガムテープはちょっと・・・」という場合は、牛乳パック専用のシリコン蓋が、オススメです。

我が家は、カレー、スープの保存に利用しています。

冷凍の場合は、半解凍すれば、ズルっと中身が落ちてきますよ。

 

ヨーグルトの空き容器

密閉性はありませんが、コチラも、手ごろな素材。

蓋が付いているので、牛乳パックより開閉が楽です。

 

【スペック】

冷蔵:〇

冷凍:△(液体は容器が破裂する時あり)

電子レンジ:×

湯煎:×

 

冷凍できますが、中身が膨張して容器が割れることがあるので、袋に入れるか、ヨーグルトの容器を2重にして使うのが、オススメです。

我が家は、カレーやスープの冷凍に利用しています。

 

ポリ袋

食品保存用のポリ袋です。

安く大量に手に入るので、食品をたくさん保存する時にオススメです。

 

【スペック】

冷蔵:〇

冷凍:△(凍った状態で取り出すと、袋に食品が張り付く)

電子レンジ:×

湯煎:×

 

冷凍すると、食品に袋が張り付くので、半解凍して使うと良いです。

 

食品保存用ポリ袋の多くは、ポリエチレン製のため、食品の匂いを通しやすいです。

臭いの強い物の保存には、向きません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

使い勝手がいいのは、シリコン製の食品バッグ野田琺瑯です。

我が家は、この2つとiwakiの耐熱ガラス容器で、冷凍も冷蔵も、回しています。

 

その他は、容器がどうしても足りない時に、緊急で使う感じです。

 

初期投資はかさみましたが、おかげでジップロックを、全く買わなくなりました。

お店に買いに行く手間も、保管する場所も、捨てる手間もないので、とても楽です。

 

ジップロックの代用品、是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク
 

 

 

ラップを使わない生活もオススメ↓

生活用品の代用品 一覧ページへ 移動する