小さな衣食住

ミニマリスト専業主婦による子育て・節約・商品レビューなどの雑記ブログ。

子育て中のミニマリスト主婦。100回捨てに挑戦。一回目は、本の整理・片づけ。


f:id:kawanaiseikatsu:20191011123855j:plain

季節の変わり目。

 

なーんか、物を捨てたくなります。

そして、物欲が湧きます。

 

オバチャン、新しいバッグが欲しいのよねー。

予算不足で買えないけど・・・orz

 

でも。

お金があったところで、バッグを仕舞う場所もない。

 

そこで!

 

丁度、捨てたい神が降臨なさっているので、色々整理しようと思います!

バッグの収納場所の確保も兼ねてね!

 

という訳で、巷で流行っている、100回捨てに挑戦します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

100回捨てのルール

色々ルールがあるみたいですが、自己流に改変しました。

 

100回、物の整理をする

「物を100個捨てる」のではなく。

「物の整理を100回する」というのが、基本ルールです。

 

例えば。

クローゼットから着なくなった服を、2着捨てたとします。

整理自体は1回なので、1とカウントします。

 

別の日に、また服を整理したら、1回整理をしたので、1カウント。

 

100個捨てより、ハードル高いですね^^;

 

期限は無期限

子育てで、時間が取れないので、期限は無期限とします。

取り合えず、100回整理すれば、OK。

 

100回整理って、相当すごいよね。

やってる人すごくないですか!?

 

できるかな?

 

100個捨てるまで、新しい物は買わない

超マイルールです。

 

100個捨てるまで、趣味の物や私物は、買わないことにします。

 

無いと、どうしても困る物は、買います。

無くても困らない物は、買いません。

 

いや、ホントはさ。

 

「100回捨てが終わるまで、買わない!」って、カッコよく、言いたかったんだけどさ。

 

どう考えても、1年以上かかる気がする^^;

 

そこまで物欲を抑えるのが厳しいので、100個捨てた段階で、解禁したいと思います。

 

参考URL:【片づけ】SNSで流行中の「100回捨て」やり方&起こる“いいこと” | サンキュ!

 

1回目 ミニマリスト主婦 本を片付ける

整理前の本

記念すべき(?)一回目は、本の片づけです。

 

本って、気が付くと増えてるよねー。

スゴイねー。

 

お金も気が付くと、増えてたらいいのにね(遠い目)

 

ということで。

手持ちの本、全てです↓

f:id:kawanaiseikatsu:20191011123855j:plain

普通の人から見たら、少ないのかな?

オバチャンからしたら、「多い!」って、感じなんですが。

 

料理の本、カメラの本、絵の描き方、ダンボール工作の本など、「何か作る系」の本が多いです。

 

kindle派なんですが、こういう技法書って、kindle少ないのよね。

漫画は、大体あるのにね。

 

という訳で。

読んでいない本を、ピックアップしました↓

f:id:kawanaiseikatsu:20191011123848j:plain

料理本1冊、育児関係の本2冊、ミニマリストの本1冊、漫画1冊。

計5冊です。

 

育児の本は、もらい物です。

興味なかったので、運動の本は、全く読んでないです。

ゴメンなさい!

 

ミニマリストの本、「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を、手放すことにしました。

実は、この本の影響で、ミニマリストになったんですよ。

オバチャン。

 

私のバイブルと言っても過言ではない。

 「絶対捨てられない!」と思っていたんですが。

 

読みすぎて、頭の中にほぼ内容が入っているので、不要になりましたw

 

それに、この本って、単身者向けの内容なのよね。

家庭のある私には、ちょっと合わない部分もあったり。

 

「捨てても必要なら、また買えばいいから、捨てる」的な発想なので、その辺が、引っ掛かります(笑)

子持ちになると、色々とっておきたくなるのよね。

 

という訳で、ミニマリストのバイブルとおさらば!

「捨てられない!」と思っていたモノが、捨てられる日って、ホントに来るのネ!

 

整理後の本

整理した後の本がコチラ↓

f:id:kawanaiseikatsu:20191011123839j:plain

 13冊→8冊になりました!

 

少しスッキリしたかな?

手放した5冊は、4冊→古本屋、1冊→廃品回収に出しました。

 

廃品回収に出したのは、「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」。

読みすぎて、ボロボロだったので、さすがに売るのも申し訳なくて。

 

サラバ、本たちよ。

 

整理後の本の収納

オバチャンは、本棚を持ってないです。

 

なので、平積み↓

f:id:kawanaiseikatsu:20191011123833j:plain

押入れにある、棚の上に、一眼レフと一緒に置いています。

 

因みに、整理してから、もう一冊減らしてます(笑)

ここに写っているのは7冊です。

 

減らしたのはコレ↓

これも、頭に内容が、ほぼ入ってるのよね。

 

キレイな本なので、中古ショップに持ち込む予定です。 

でも、また手元にあるから、今回はノーカンで。

 

は~、1回減らすとドンドン減らしたくなっちゃうのよね。

 

今回の成果

100捨て 1回達成

捨てた物の数 5個

 

まだまだ、道のりは長いですねー。

頑張って整理します。

 

あと、不用品を買わないようにします!

モノを増やさなければ、整理整頓も必要ないもんね~。

 

捨ても大事だけど、買わないことは、それ以上に大事だとおもっている、オバチャンなのでした^^

スポンサーリンク
 

 

 

 次回↓