小さな衣食住

必要な物以外、買いたくない、子持ちミニマリスト主婦のブログ。物を買わずに済ませる方法や、物欲との戦いについて書いています。その他にも育児漫画、色弱体験談など、思いつきで色々書くよ。

室内でも楽しく♪1歳~2歳児にオススメのおうち遊び・おもちゃ12選


コロナウイルスの影響で、1歳10ヶ月の娘と一緒に、おうちに、おこもり中です^^;

 

1歳児のおうち遊びって、マンネリ化しちゃいますよね~。

 

毎日毎日、何をすればいいのやら・・・。

と、途方に暮れます(泣)

 

トランプとか、ボードゲームとかが、できる訳じゃないし、

 

絵本の読み聞かせも、割と聞いてないしね(笑)

 

読み始めたら、すぐ終わりのページを、開きたがったりするしね。

 

それでも、なんとか、毎日乗り切っています。

 

今回は、我が家でやってる、1歳向けのお家遊びを、書いてみました。

困ってるママさんの参考に、なれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

お家にある物で、室内遊び

家にある物で、すぐにできる、遊びです。

0円なので、家計にも優しいです(笑)

 

洗濯物を干すお手伝い

洗濯物を干すお手伝いをしてもらいます。

 

と言っても、干すのは、まだできないので、

 

  • 洗濯物を洗濯機から出す※ドラム式の場合
  • 洗濯ネットのチャックを、開ける
  • 洗濯物を、パンパンしてしわを伸ばす

 

を、お手伝いしてもらいます。

 

1歳10ヶ月の娘は、喜んでやってくれます。

 

まぁ、正直お手伝いになってるか、怪しいところはありますが(笑)

洗濯物パンパンに至っては、振り回してるだけだし(笑笑)

 

それでも、家事に興味を持ってくれているので、

 

オカンとしては、とっても嬉しいです^^

 

お手伝い中に、

 

「これは誰のお洋服かな?」

「この靴下は、ピンクだね」

 

というように、声をかけてあげると、さらに喜んでくれますよ。

 

お料理

小さい子でも、お料理のお手伝いは、出来ます。

 

ちぎる、揉む、叩く、などの工程を、やらせてあげると、とても喜びます。

 

我が家は、お葉物のお味噌汁を作る時に、洗った葉っぱを、娘にちぎってもらっています。

 

娘「びりびり~!ぽい^^」

 

と言いながら、すごい集中してやってくれるので、大助かりです。

 

葉っぱをちぎってもらう場合、葉っぱの水分で、服や床がびしょびしょになります^^;

 

エプロンスモックを、つけてあげるといいですよ。

 

冷蔵庫の食材でお勉強

冷蔵庫の野菜室に入っている食材を、子供に触らせてあげます。

手触りや臭いを、五感をフルに使って、楽しむことができます。

 

うちの娘は、野菜を見ただけで、大興奮。

※だが、食事の時は一口も食べない(笑)

 

野菜を持たせてあげながら、

 

「これはニンジンだねー」

「たまねぎだねー」

 

と、声をかけてあげましょう。

 

時には、野菜をかじってしまう事も、あります。

 

心配な人は、洗ってから渡してあげて下さい。

 

鏡で、おいかけっこ

太陽やライトの光を、鏡に反射させると、壁に白く写りますよね。

 

コレを、子供に見せてあげると、めちゃくちゃ喜びます。

 

娘は、壁の白い光を嬉しそうに、追いかけます。

 

親は、鏡を動かすだけでいいので、楽チン。

 

生き物のようにうねうね動かしたり、

 

床に映してみたり、

 

突然消してみたり、

 

動かし方を、色々変えてあげると、すごく喜びます。

 

太陽光を使う場合は、日当たりのいい部屋の窓際が、オススメです。

 

お片付けゲーム

文字通り、お片付けをしてもらうゲーム。

 

「積み木を、おもちゃ箱に、ポイしてみようか?」

 

「出来るかなー?」

 

と、言いながら、親が片付けてみせると、喜んでやってくれます。

 

色探しゲーム

「赤い色の物あるかな?一緒に探してみようか?」

と、子供を誘って、特定の色の物を探します。

 

見つかったら、床に並べてみましょう。

 

「いち、にい、さん、3個あったね!」

と、親が数えてあげると、数のお勉強にもなりますよ。

 

洗濯ばさみで挟む練習

洗濯ばさみで何かを挟んだり、洗濯ばさみ同士をつなげたりして、遊びます。

 

洗濯ばさみでモノを挟む練習は、ハサミを使う練習になるそうです。

 

娘は、洗濯ばさみをうまく使えないので、私が挟んだものを、引っ張って取って、遊んでいます。

 

我が家は、挟む力が弱めのランジェリー用の物を使ってます。

キャンドゥで購入しました。

 

1歳~2歳児にオススメ 長く遊べる、室内遊び用おもちゃ

我が家で、毎日使っているおもちゃを、ご紹介します。

長く遊べるので、とってもオススメですよ。


ニューブロック

柔らかいプラスチックで出来た、ブロックです。

踏んだり投げたりしても、痛くないです。

大きいブロックなので、誤飲の心配も、ほとんどありません。

 

幼稚園や保育園にもある、メジャーなブロックです。

 

我が家は、1歳9ヶ月の頃に購入しました。

 

でも、もっと早くに購入すれば良かったと、思っています^^;

 

というのも、このブロック。

 

シーソー、コマ、ぼっとん落とし、眼鏡、滑り台などなど、

 

色んなおもちゃが作れます。

 

なので、子供が飽きないんです。

我が家は買ってきてから、毎日、2時間くらい遊んでいます。

 

娘は、ブロックで何か作る、ということは、まだできないので、親が作ってあげています。

 

親がおもちゃを作る→子供喜ぶ→飽きる→別のおもちゃを作る・・・

 

という、感じで延々遊べます。

 

娘は、家にいる時は、Youtubeにかじりついてばかりだったんですが、このブロックのお陰で、動画から離れることができました^^;

 

「テレビばっかり見たがって、困る!」

という人にも、とってもオススメです。

 

ニューブロックには、色んな種類があります。

ニューブロックの入門セット男の子向けの乗り物セット女の子向けセットなど。

 

我が家は、女の子向けの「おはなのセット」にしました。

きりん、らいおん、しろくま、ぞうなどの動物が、入っていて、動物好きの娘はとっても喜んでくれました。

 

ぴかぴかひかるピアノ 絵本

0~2歳向けの小さなピアノです。

と言っても、絵本サイズなので、鍵盤も小さく、場所も全く取りません。

 

どの鍵盤を押しても、音楽が引けるモード、光のメロディーガイドなど、機能も充実しています。

 

もちろん。

娘は、ピアノなんて引けません(笑)

 

犬や猫の泣き声のモードがあるので、それで遊んでいます。

鍵盤が光るのも、楽しいみたいです。

 

音楽が好きなお子さんに、オススメです。

 

アンパンマン 天才脳らくがき教室

お絵描きボードの鉄板商品。

娘が、盛大に、はみ出しても、床が汚れないので、助かります(笑)

 

アンパンマンの顔スタンプが、ついているので、子供でも、アンパンマンが描けます。

 

強度もあって、10Kgの娘が、毎日乗っても全く壊れません。

 

水で消えるクレヨン

モノクロのお絵描きじゃ物足りない場合、水で消えるクレヨンもオススメ。

ツルツルした面なら、大抵キレイに消えます。

 

たっぷりしゃしんずかん

動物や、乗り物、食べ物などが、写真で載っている絵本です。

娘の一番のお気に入り。

 

ボード絵本なので、とても頑丈。

1毎日読んでいますが、全く壊れません。

 

「ぞう」「きりん」「トマト」「かぼちゃ」などなど

この絵本で、数えきれないほどの言葉を、覚えてくれました。

 

 

 コロナで1歳児のおうち遊びはマンネリよ

いかがでしたでしょうか?

 

マンネリしたお家遊びの参考になったら、とても嬉しいです。

 

というか・・・。

 

簡単に、すぐできるお家遊びネタがあったら、ツイッターかブログコメントで、教えて頂けると、すごく助かりますm(_ _)m(ヲイ)

 

いや~、色々書きましたが、

 

我が家もマンネリ気味です(笑)

 

こう、おこもりの期間が長く続くとねぇ・・・。

 

みんな、マンネリだよねぇ・・・。

 

早く、コロナさん鎮静化しないかしら。

スポンサーリンク