小さな衣食住

「買わない暮らし・持たない暮らし」を目指すミニマリスト主婦のブログ。必要最低限の持ち物と消費で、地球に家族に優しい生活を目指しています。育児漫画もあります。

スーパーのロール状の薄いビニール袋の再利用方法


スーパーある薄い半透明のビニール袋、

 

魚とか肉とか入れるアレ、

 

すぐ破れるアレですよ。

以前ブログに書いたとおり、私は貰わないようにしています。

 でも、レジの人が、入れてくれるんですよね。

 

私も「いりません」って、言うの忘れるのよね^^;

 

「必要な人だけに、入れてくれればいいのに・・・」

 

とは思うけれど、

 

入れないとキレる客とかいるんだろうな・・・

 

だから、基本は入れるというのが、スーパーの方針なんだろうな・・・。

 

 

客「魚買ったら、普通ビニールつけるだろうがあああ!」

 

店員さん「申し訳ありません!申し訳ありません!」

 

ううう・・・。

理不尽。

 

勝手に色々妄想。

 

なので、スーパーには、特に意見していません。

 

と言う訳で、一回の買い物で、自動的に2枚ほど袋を、ゲット。

 

すぐ破れるとはいえ、もったいないので、再利用しています。

 

今回は、我が家の再利用方法を、ご紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

 

スーパーの半透明の袋の再利用方法

風呂場のごみ取りに使う

もっばらこれに使ってます。

 

うちの風呂の排水口は、使い捨てのゴミ取りネットをつけていません。

 

ステンレスのゴミ受けになってます↓

ユニットバス用 パンチング ゴミ受け 29297

ユニットバス用 パンチング ゴミ受け 29297

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 風呂掃除の時に、スーパーの袋を手にはめて、ゴミ受けのゴミを取ってます。

 

取ったあと、ゴミを袋越しにつまんだまま、袋をひっくり返せば、手も汚れません。

 

私はゴミを取る時、素手でやるんですけどね、

 

夫が、ビニール袋を使うんですよね。

 

しかも、毎回新品を出すのよね。

 

スーパーの袋を再利用するようになってから、新品の消費が、減りました。

 

ホントは、素手でやってほしいけど、

 

「まぁ、しょうがないよね」と自分に言い聞かせてます(笑)

 

掃除用スポンジにする

ビニール袋をクシャクシャに丸めて、洗剤をつけると、よく泡立ちます。

 

これでシンクとか、洗面台とか掃除用しちゃってます。

使った後はゴミ箱にポイ。

 

シンク用の薄汚れたスポンジを取っておかなくていいので、台所の見た目もキレイになります。

 

スーパーの半透明の袋の収納方法

空きペットボトル(500ml)を、カッターで半分に切って、切り口をビニールテープで保護した物に、保管しています。

 

コンパクトに収納できるので、とっても便利。

f:id:kawanaiseikatsu:20200409213604j:plain

中で袋が絡まることもなく、1ずつシュッと出せます。

 

4枚くらいしか入りませんが、袋のため過ぎを防止できるので、我が家は、これで丁度いいサイズ。

 

この入れ物を、洗面台の下で保管しています。

 

ゴミを捨てる前に、一回つかう生活

スーパーのビニールなんて、ただのゴミ。

 

でも、

 

そのゴミに、あと一回役割を、あげられないか、

 

うーん、うーん。

 

ゴミを見る度に、そんな事を考えちゃうのよね。

 

スーパーのビニール袋は、極力貰わないようにしていますが、

 

貰っちゃった時は、最後まで使い切るようにしています。

 

「少しでも環境負荷が減ると、嬉しいなぁ〜。」

 

と、思うオバチャンなのでした。

スポンサーリンク
 

 

 

 

オススメ記事