小さな衣食住

必要な物以外、買いたくない、子持ちミニマリスト主婦のブログ。物を買わずに済ませる方法や、物欲との戦いについて書いています。その他にも育児漫画、色弱体験談など、思いつきで色々書くよ。

生活費の管理に銀行の封筒はいらない。手拭いを折ってお金仕分けポーチを作ってみた。


f:id:kawanaiseikatsu:20200410134007j:plain

生活費、何に入れて管理してます?

 

私は、銀行の封筒を使っていました。

 

でも、すぐボロボロになっちゃうんですよね^^;

 

ボロボロになるたびに、新しい封筒を貰っていたんですが、

 

ゴミ製造してるだけじゃ・・・

 

と思えてきてしまい、

 

貰うのをやめました。

 

今は、手ぬぐいで作ったポーチで、お金を仕分けています。

 

かわいくて便利なので、是非作ってみて下さいね。

 

スポンサーリンク
 

 

 

手ぬぐいを折って作るお金仕分けポーチ 外観

元々は、「手ぬぐいで作る煙管入れ」として、知られているポーチです。

手ぬぐいを折るだけで、簡単に作れます。

f:id:kawanaiseikatsu:20200410134007j:plain

シワッシワの手ぬぐいで作ったので、形がイビツですが^^;

アイロンをかけた手ぬぐいで作ると、とてもキレイなポーチになりますよ。

 

フラップを開けたところ。

f:id:kawanaiseikatsu:20200410133955j:plain

お札を収納するポケットが2つあります。

 

本体裏にも、もう一つポケットが。

f:id:kawanaiseikatsu:20200410133943j:plain

私はクーポン券なんかを収納しています。

 

手ぬぐいで作るお金仕分けポーチの作り方

Youbuteに、とってもわかりやすい動画があったので、引用させて頂きました。

(図解作ろうと思ったけど、ちょっと時間が無かったorz)


手ぬぐい財布の折り方

動画:SMOKE&COMPANY様のチャンネルより

 

とってもわかりやすい動画です。

そして、仕上がりが、私の作ったポーチより100倍綺麗(笑)

 

手ぬぐいお金仕分けポーチのメリット

手ぬぐい一枚で出来る手軽さ

手ぬぐい一枚と両手があれば、簡単にできます。

針も糸も必要ありません。

 

ゴミが出ない

紙の封筒と違って、ゴミが全く出ません。

ゼロウエイストを目指している方に、とてもオススメです。

 

壊れたら何回も作り直せる

このポーチ、使っているうちに型崩れしてきます。

でも、何回でも作り直せます。

 

巷で流行りのプラ製のお金仕分けポーチは、すぐ寿命が来ます。 

手ぬぐいポーチは、何倍も長持ちします。

 

汚れたら、洗える

お金を入れるので、汚れることもあります。

汚れたら、洗濯機にポイ!で、あっという間にキレイになります。

 

また、ポーチを作る時は、アイロンをかけてあげれば、新品のようにキレイになります!

 

お洒落に見える

手ぬぐいポーチは、お洒落です^^

 

鞄に入れておくと、なんだか気分も上がります。

スッと鞄から出した時、絵になる!

 

銀行の封筒とは大違い。

 

手ぬぐいお金仕分けポーチのデメリット

便利な手ぬぐいポーチですが、デメリットもございまして。

 

使っているうちにポーチが型崩れしてくるんです。

 

我が家のポーチは、1ヶ月くらい使ってるんですが、かなり型崩れしてます^^;

f:id:kawanaiseikatsu:20200410133943j:plain

↑ほらね。隅が変。

 

私は面倒なので、そのまま使ってますが、

型崩れしてきたら、折り直してあげた方が、キレイに使えます。

 

手間はかかりますが、紙の封筒と違って、ゴミは出ません。

 

手ぬぐい一枚あれば、仕分けポーチを何回でも作れます^^

 

生活費の仕分けも可愛くエコに

いかがでしたでしょうか?

 

我が家は、この手ぬぐいポーチと古いお財布で、手持ちのお金を管理しています。

見た目も可愛いし、使い勝手もいいので、家計簿つけてる時も、ちょっとテンション上がります^^

 

手ぬぐいお持ちの方は、是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク