小さな衣食住

必要な物以外、買いたくない、子持ちミニマリスト主婦のブログ。物を買わずに済ませる方法や、物欲との戦いについて書いています。その他にも育児漫画、色弱体験談など、思いつきで色々書くよ。

生活クラブは怪しい?宗教?共産党?加入歴7ヶ月の主婦が現状を告白するよ。


「生活クラブって、怪しいんじゃない?」

 

と、思っていた主婦、うな重です。

 

生活クラブに加入を検討していた時、心配になって、ググりまくっていました。

 

現在、加入して7ヶ月。

怖い思いなどは、一切しておりません。

 

加入歴20年以上の方が、知人にいますが、怖い目にあった事は、一度もないそう。

 

今回は、生活クラブは、本当に怪しくないのか。

 

宗教?共産党?そんな疑問に、答えたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

 

生活クラブは怪しい?

生活クラブの正式名称は、生活クラブ事業連合生活協同組合連合会です。

( なが!)

 

生活協同組合は、生活向上のために一般市民が集まった組合の事。

なので、宗教や政党ではありません。

 

まぁ、そうは言っても、

「裏では、ヤバいんじゃないの?」と思っちゃいますよね?

 

では、加入して感じた事を、書いていきますね。

 

クラブは宗教?

生活クラブは、宗教ではありません。

これは、はっきり断言できます。

 

生活クラブに加入後、何かの宗教に勧誘された。

生活クラブは、〇〇教の信者が多い。

 

なんて事は、一切ないです。

加入歴20年の方にもお聞きしましたが、そんな事は、一度もないそうです。

もちろん、加入歴7ヶ月の私も、そんな目にあった事は、ありません。

 

生活クラブが、宗教と言われてしまうのは、一部の熱心な会員のせいです。

 

「生活クラブの食品以外は食べない」

「スーパーの食べ物を子供に上げるなんて、酷い」

「生活クラブの食品は、全て美味しい!スーパーはクソ!」

 

そんな事を、のたまう人がいるからです。

そして、その思想を他人に押し付ける。

だから、宗教に見えるんです。

 

こういう人たちは、一握りです。

私の周りの加入者は、そんな事言いません。

 

確かに、スーパーの食品は、添加物や遺伝子組み換えが多いので、極力避けています。

 

ですが、だからといって、スーパーで食品を買ってる人を、非難したりしません。

 

うちはうち、よそはよそ、です。

 

知り合いの生活クラブに加入している方々も、皆さん、そういうスタンスです。

 

ネットで調べると、一部の過激な加入者の悪行ばかり出てきます。

なので、そういうイメージが、ついてしまったのかもしれません。

 

加入したからと言って、他の加入者と関わる事も、そうそうないです。

 

生活クラブは、イベントや集まりが、色々開催されていますが、行きたくなければ、行かなくても大丈夫。

 

うちも、小さい子がいるので、手が離せなくて、一度も行っていません。

 

他の生協と同等、気軽に入会して大丈夫です。

 

スポンサーリンク
 

 

生活クラブは共産党?

生活クラブは、共産党という、噂もありますね。

 

内部で癒着しているかどうか、

 

というのは、会員の身分なので、わかりません。

 

「選挙の時に、共産党にいれろ!」

なんて、強制させたりは、しません。

 

加入しているからと言って、何かの活動に参加する訳でもありません。

 

ただ、思想的には、「共産党より」だなぁ、と感じる事はあります。

 

生活クラブでは、月一で、会報誌が配布されます。

 

その記事が、共産思想っぽいのが、ちょいちょいあります。 

 

加入歴20年の方も、やはり同じ事を言っていました。

 

生活クラブは、持続可能なエコな社会を目指す団体です。

 

それを目指していくと、思想的には、共産よりに、なっちゃうんですよね。

 

エコっていうのは、大量消費、大量生産をある意味否定している訳なので。

資本主義と相容れない部分はあります。

 

私も、エコな生活を心がけていますが、

自分で「共産より」だなぁ、と思う事はあります。

 

ですが、共産党を支持している訳ではないです。

選挙は、いいなと思った人がいる政党に投票しています。

 

因みに、加入20年の方は、共産党嫌いです。

 

と、このように、

会員全員が共産思想とか、共産党という訳では、ないです。

 

会報誌を読んでてたまに、共産の匂いを感じるだけ。

党への勧誘やお布施などを強要されることは、一切なし。

 

なので、アンチ共産党の方も、安心してお入り頂けますよ^^

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

生活クラブは、宗教!

生活クラブは、共産党!

 

なんて、噂もありますが、実際はそんなことないです。

 

安心安全な食材が安く手に入るので、私はとても気に入っています。

 

生活クラブのメリット、デメリットは、コチラに細かく書きました↓

もしよければ、参考にしてみてくださいね^^

 

生活クラブ公式サイトはコチラ↓