小さな衣食住

お金をかけない暮らし・買わない暮らしを目指すミニマリスト主婦のブログ。必要最低限の持ち物と消費で、地球に家族に優しい生活を目指しています。

【こどもちゃれんじbaby 1歳3ヶ月】1さいのみずあそび号 内容紹介とレビュー


1歳3ヶ月号は、水遊びセットでした。

f:id:kawanaiseikatsu:20190803155816j:plain

1歳2ヵ月号に続き、娘の反応は、とても良かったです^^

 

お風呂に入る時は、いつも水遊びセットを持って入っています。

届いた時期が、夏だったので、行水にも、大活躍!

 

今回は、1歳3ヶ月号のレビューします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

【エデュトイ】1さいの水遊びセット

f:id:kawanaiseikatsu:20190803155816j:plain

お風呂や行水で使える、水遊びセットです。

 

セット内容

  1. みずすくいカップ(水をくむコップ)
  2. ぷかぷかいるか(水にプカプカ浮くイルカ)
  3. あしかじょうろ(アシカ型のジョーロ)
  4. じゃあじゃあすいそう(黄色いボタンを押すと、水が出てくる水槽)

 

素材はプラスチックです。

頑丈です。

 

我が家は、毎日使っていますが、今のところ破損していません。

投げたり、落としたりしていますが、大丈夫。

 

写真だと大きさが分かりにくいですが、どのオモチャも小ぶり。

1歳児の手にフィットするように、作られています。

 

100均のおもちゃでは、こうはいきません。

月齢に合った、大きさなのが嬉しいです。

 

じゃあじゃあすいそうに、全部収まるので、コンパクトに収納できます。

f:id:kawanaiseikatsu:20190803155756j:plain

使い終わった後は、全てのおもちゃをひっくり返して乾かします。

乾いたら、写真のように収納。

 

風通しの良いところに置いておけば、キチンと乾いてくれます。

カビも生えていません。

 

では、デュトイを、1つずつ見ていきますね。

 

みずすくいカップ

f:id:kawanaiseikatsu:20190803155017j:plain

ただの黄色いカップです(笑)

コレで、お水をすくいます。

1歳児の手にフィットするように作られているので、とても小ぶりです。

 

黄色が大好きな娘。

このカップは、お気に入りです。

 

ぷかぷかいるか

f:id:kawanaiseikatsu:20190803155008j:plain

水に浮かべて遊ぶイルカさん。

 

浴槽に浮かべたり、湯舟に沈めたりして、娘は遊んでいます。

じゃあじゃあすいそうに、イルカ浮かべてあげると、とても喜びます。

 

f:id:kawanaiseikatsu:20190803154955j:plain

因みに裏面。

ねじなどのパーツもなく、つるんとキレイなフォルムです。

 

あしかじょうろ

f:id:kawanaiseikatsu:20190803155035j:plain

アシカ型のじょうろ。

背中から、お水を入れて、口からジャーっと出します。

 

口は割れていますが、シャワーみたいには、なりません。 

水道の蛇口みたいに、どぼぼぼーっと、出てきます。

 

「シャワーっぽかったら、面白いのに」

と、親の私は、思ってしまいました^^;

 

娘はまだじょうろの使い方を分かっていないので、水面にたたきつけて遊んでいます(笑)

 

日々じょうろの使い方を、私がレクチャーしています。

やってあげると、とても喜びます。

 

じゃあじゃあすいそう

f:id:kawanaiseikatsu:20190803155810j:plain

上部から、水を入れ、黄色いクマ型のボタンを押すと、下から放水する水槽です。

水槽というより、バケツっぽいですが。

 

上からのぞくと、こんな感じ↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190803155804j:plain

穴が開いてますね。

因みに、ボタンを押さなくても、水は漏れます。

結構ボタボタ垂れます。

 

完全に密閉されていません。

「水槽だし、漏れない方が嬉しかったなー」

と、親の私は思ったり。

 

完全に密閉すると、カビが生えやすいとか、あるのかもしれません。

 

まぁ、水が漏れてても娘は、喜んでます(笑)

 

中にイルカを浮かべて、放水すると、不思議そうに見つめます。

 

放水の後は

「もう一回やってー」

と、おねだりがシバシバ(笑)

【絵本】じゃばじゃば ばっしゃーん!

f:id:kawanaiseikatsu:20190805153058j:plain

今月号は、お水にちなんだ、お話でした。

イルカさんがいる水槽に、ねずみさん、ぶたさん、きりんさんが、お水を入れてあげる話です。

 

頑丈なボードブックです。

 

仕掛けは1ページのみ↓

f:id:kawanaiseikatsu:20190805153048j:plain

前号は、仕掛けが多かったのですが、今月は少なめ。

仕掛けが好きな娘は、そこまで食いついていません^^;

 

けれど、見開きでイルカさんが、ドン!と出てくるので、 このページだけ開いて、遊んでいます(笑)

イルカのポップアップ部分も、割と頑丈にできています。

 

【親向け情報誌】叱り方特集

f:id:kawanaiseikatsu:20190803160158j:plain

特集は、「子供のしかり方」について。

ページ数は少ないですが、これが中々良かったです。

 

私自信、最近「ダメ!」を連発して、悩んでいたんですよねー^^;

 

ダメな理由を説明したりしていたんですが、それって、この月齢だと、あまり良くない叱り方だそうです。

f:id:kawanaiseikatsu:20190803160145j:plain

月齢に合った叱り方をすることで、母子ともに意思疎通がしやすいし、ストレスも減ります。

 

この本の内容を実践して、娘へのしかり方を改めました。

「ダメ!」も以前より減らせたので、とても良かったです。

 

薄い冊子ですが、月齢に合わせた、お悩みが書かれているので、何かと助かっています。

 

スポンサーリンク
 

 

1歳3ヶ月号 良かった点

  • 水遊びセットの子供ウケが良かった
  • エデュトイが、コンパクトでかさばらない
  • 親向け情報誌のしかり方が役に立った

 

1歳3ヶ月号 悪かった点

  • 絵本の仕掛けが少なかった
  • 先月号がDVD付きだったので、今月号は少し内容が薄く感じた

 

まとめ

我が家は、お風呂遊びセットを持っていなかったので、この号は、とても嬉しかったです。

お風呂の時も、大人しく遊んでいてくれるので、親は大助かり(笑)

娘も気に入っているので、嬉しいです。

 

次号は砂遊びセットが、届く予定です^^

 

毎号のオモチャや、絵本のサンプルが見られる。

こどもちゃれんじ公式サイトは、コチラ↓

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

次号のレビュー↓

前号のレビュー↓

こどもちゃれんじbabyの記事一覧へ